simの固定ip - SIMで固定IPは可能なの

simの固定ip

HOME » 固定IP利用方法 » simの固定ip

ocnではモバイル回線の提供も行っています。
契約するとsimカードをもらえますから、それを対応するスマホやタブレットに挿入すると、その端末がインターネットにつながります。
そしてオプションでの対応になりますが、このsimに固定ipをつけられます。
あまり見ない貴重なモバイル回線となるでしょう。

simに固定ipがつく場合、どのような活用法があるでしょうか?
よくあるのは、インターネット上のローカル回線の設立です。
固定ipがあると、その固定のアドレス同士をつなげることで、第三者が閲覧できない秘密のネットワークを作れます。
このネットワークにモバイル端末もアクセスできるようになり、外出先からでもローカル回線を使ってスムーズに情報共有などができます。

まずこのローカル回線とは、普通のインターネットを利用しつつも、第三者には見せられない情報もやりとりできる、非常に便利なネットワークなんです。
これはたとえば本社と支社といったように、職場につないでいる固定回線同士で作る例が多いです。
これができれば、その職場にいる間は社内の回線を使って簡単に情報共有や連絡ができるものの、それを第三者に見られることはありません。
あくまでローカル回線ですから、その会社の関係者などでないと、アクセスはできないんです。

非常に便利ですが、外出先からこのネットワークを社内にいるときと同じように使うのは難しいわけです。
現在はモバイル端末も普及しており、外出先でも社内と同じように情報のやりとりをするのも普通になっていますよね。
しかし普通の回線は動的ipアドレスといって、接続のたびにアドレスの中身が変わるため、ipアドレスを見るだけでは誰なのかわかりません。
その状態で社内の秘密のネットワークにアクセスできるようでは、第三者が閲覧できているのと変わりません。
それでは問題ですから、普通のスマホなど動的ipアドレスによるアクセスは遮断されます。

つまり本当にその会社の関係者でも、そうだとわかる証明がないと、外出先から社内のネットワークにはアクセスできないため、いつものように情報をやりとりできません。
せっかくモバイル端末があっても、これでは仕事に使えませんよね。
このような事態を解決できるのが、simに付与される固定ipです。

インターネット上に作れる秘密のネットワークは、この固定ipを基準に作るため、モバイル回線にも特定のipアドレスがあれば、そのモバイル回線もネットワークに参加できるわけです。
すると、外出先でも社内にいるのと同じようにいつもの社内用ネットワークが使えるため、安全に情報共有や連絡ができます。
社内用の資料をスマホで簡単に確認できますし、変更や進歩があったときはスマホからすぐに操作し、外出先から情報を更新できます。
すると社内全体が最新の情報をすぐ共有できますから、ビジネスのスピードも上がっていくわけです。

simにつく固定ipの活用例としては、このようなものが一般的です。
似たような活用例として、秘密の情報へのアクセス権の設定があります。
たとえば重要な秘密の情報にはアクセス制限をつけるのが普通ですよね。
こうするとセキュリティ面では安全ですが、普段と異なる端末や回線からアクセスすると、確かに本人でもアクセスできなくなるなど、利便性は下がります。

このときに、その情報へアクセスできるスマホやタブレットを用意するため、simに固定ipをつけるといった使い方があります。
先ほどの例と同じように、その固定ipからのアクセスは許可するように設定すれば、そのスマホやタブレットからなら秘密の情報へもアクセスできます。
具体的には、たとえばその会社のサイトやブログの編集画面へのアクセス権などですね。
社内用のローカルネットワークなどは作っていなくても、このような特定の秘密の情報へのアクセス権を、固定ip付きのsimカードを使って作るといった活用例もあるわけです。

これ以外の活用例はあるでしょうか?
固定ipの基本的な活用例には、オリジナルのサイトのためのアドレスに使うといった方法がありますが、これはどちらかというと固定回線でもらえる固定ipを使う例が多いですね。
なぜなら、サイト作りをするときはPCや固定回線などを持っている方が非常に多く、サイト用の回線や固定ipはそのときの契約で用意する方が多いからです。

もちろんPCや固定回線など使わず、基本的にスマホやタブレットのみを使ってサイト運営をしていくなら、simカードに付与された固定ipを使ってオリジナルサイトを作るのもOKです。
ただし、オリジナルサイトの運営には複数の固定ipが必要になることも多いものの、ocnの固定ip付きのsimカードでは、それが手に入らないことが多いです。
この点からも、simカードの固定ipでサイト運営をするのは、やや不向きと言えますね。

スマホに秘密の情報へのアクセス権をつけられるだけでも大変便利ですから、そのような使い方をしたいときは、ぜひocnで固定ip付きのsimカードを用意するといいでしょう。
ちなみにこの契約はビジネス用途が基本になります。
一般の利用はできませんから、注意してください。