adslプランと固定ip - SIMで固定IPは可能なの

adslプランと固定ip

HOME » 固定IP利用方法 » adslプランと固定ip

adslとは、電話回線を使った定額の大容量高速通信のことです。
光回線ほどではありませんが、動画閲覧や大容量データのやり取りが簡単です。
以前ほど主要な回線ではありませんが、現在でも契約できます。
この回線のプランでも固定ipはもらえますから、こちらの契約の方がいいなら選ぶのもいいでしょう。

光回線と同じく、回線ごと契約するプランと、プロバイダ契約のみになるプランがあります。
インターネットの環境がまったくない場合、回線ごとocnに頼んだ方が手間がないのは確かです。
回線の用意が自分でできそうなら、プロバイダ契約のみお願いするといいでしょう。

adslの速度はベストエフォート方式で下り最大47Mbpsほどになります。
動画の視聴にも問題ないくらいの速度は出ることが多いですが、光回線ほどの高速ではありませんから、速度が必要な方はここはよく確認して契約するといいです。
この回線契約でも、同じように固定ipはもらえます。

adslでもらう固定ipだからと、光回線など他のプランでもらえる固定アドレスと活用法が変わるわけではありません。
しかし回線自体の速度が光ほど早くはないため、たとえばVPNなど作り、動画ファイルなどの共有を考えているなら、アップロードやダウンロードなどに時間がかかることがあります。
大容量ファイルの共有を考えているときは、そのファイル容量とadslの速度から、読み込み等にかかる時間を簡単に計算して、問題ないかどうかを事前に確認するといいですよ。

このような使い方を特に考えていないなら、adslの固定ipだからと、特に困ることはありません。
たとえば固定ipを自宅のPCに割り当てておけば、職場など外出先から自宅のPCを操作できるようになります。
個人のPCに保存しているファイルの確認などできますから、忘れ物で困ることもなくなりますよ。

また、自宅のWEBカメラに固定ipを設定すれば、外出先から自宅の様子をカメラで確認できます。
固定ipはこのような使い方ができます。
回線自体の早さなどは特に必要ないなら、adslを契約して固定ipをもらうのもいいでしょう。