光プランと固定ip - SIMで固定IPは可能なの

光プランと固定ip

HOME » 固定IP利用方法 » 光プランと固定ip

インターネットの回線で今人気なのはやはり光です。
ocnが提供している主な契約プランになりますから、安定した高速インターネットを使いたい方はこれを選ぶといいでしょう。
また、こちらでも固定ipをもらえます。
高速インターネットを使いつつ、固定ipを活用したい方にもオススメです。

まずocnで契約できる光回線のプランですが、回線ごと契約するものと、光回線用のプロバイダサービスのみとなるものがあります。
どちらでも回線の速度は変わらず、下りはベストエフォート形式で100Mbpsと十分な高速回線になります。

この2つのプランで違うのは、契約方法の流れです。
回線ごとまとめて契約したいなら、すべての申込み先はocnとなります。
あくまでプロバイダ契約のみなら、ocnのほかに回線業者まで自分で契約の申込みをしないといけません。
手間が少ないのは、回線まで含めてすべてocnに申込みするプランです。
回線の用意などがなく、ゼロからインターネットの環境を整えるなら、すべてまとめてocnまで申込みできるプランがオススメです。
ちなみにどちらを選んでも料金はそこまで大きくは変わりません。
実際の料金はプランごとに違いますが、それぞれのプランを比較して、よさそうな方を選ぶといいでしょう。

これら光回線でもらえる固定ipですが、活用法は非常に幅広いです。
回線自体の速度が速いため、通信容量が大きくなりやすい使い道にも向いています。
たとえば設置したカメラの映像の確認などです。

小売店の店舗など職場には監視カメラを設置する例が多いですよね。
固定ipがあれば、このカメラの映像をリアルタイムで確認もできます。
そのカメラに固定ipを設定しておくと、その固定アドレスにアクセスするだけで映像が確認できるんですね。
この映像は動画になるため通信量が多くなるのですが、速度の速い光回線ならスムーズに確認できることが多いです。
光回線の固定ipなら、このような使い方もできます。

もちろん独自のサイトの公開やVPNの構築など、回線の速度が速いために使い道を限定しません。
多くの使い方ができます。