ocnで選べる固定ipプラン - SIMで固定IPは可能なの

ocnで選べる固定ipプラン

HOME » 固定IP利用方法 » ocnで選べる固定ipプラン

大手のインターネット業者のocnなら、固定ipプランもたくさんあります。

https://www.kotei-ip.com/

まずは回線の種類を選べます。
最近は光を選ぶ方が多いですが、その他の回線を選んでもOKです。
ほかにはadsl、isdn、モバイルといった回線があります。

adslは電話回線を使った高速の定額回線、isdnは同じく電話回線を使いますが、adslに比べると速度が落ちる回線です。
モバイルは最近流行のsimカードを使った回線ですね。
いずれも固定ipを最低1個は付与されるのですが、上限数には違いがあります。
一番多くの固定ipをもらえるのは、光回線です。
最大で64個の固定アドレスを付与されます。

モバイルの場合、光に迫る高速回線となりますが、もらえる固定ipは1個だけになります。
これで2個以上の固定アドレスはもらえませんから、注意してください。
光に次いでたくさんの固定ipをもらえるのは、adslです。
最大で16個のアドレスをもらえます。

3番目に多いのがisdnで、固定ipの数は8個となります。
それぞれの回線ごとに固定ipプランが変わり、もらえるアドレスの数が変わりますから、注意してください。
最低でも1個あればいいならどれでも間に合いますが、なるべく多くのアドレスがほしいときは、光かadslかのどちらかを選ぶのがオススメです。

各回線の中には、さらに個別に固定ipプランがあります。
たとえば光回線の場合、ip1、ip8、ip16、ip32、ip64といったプランがあります。
それぞれの数字の数がもらえる固定ipの数になりますから、たくさんのアドレスがほしい方はip32、ip64といったプランを選ぶといいです。

これは他の回線でも同じです。
たとえばadslでもip1、ip8、ip16といったプランがあります。
ip8なら固定ipが8個、ip16なら16個といった仕組みになります。
先にご紹介したようにadslでもらえる固定ipは16個が上限ですから、光回線のようにip32以上のプランはありません。
ip16までのところでプランを選んでください。

ocnではこのような固定ipプランがあります。
料金はもらえる固定ipの数が増えるほど高くなるため、なるべく多くのアドレスをもらいたい人は料金を事前に確認するといいでしょう。