インターネットの接続サービスをやっているocnを使うと、固定ipをもらえるオプションがあります。
これを使って何ができるのでしょうか?
非常に基本的な利用法の1つが、自分が作ったサイトの公開です。
インターネットもすっかり普及した現在、自分でサイトを作る方も多いですよね。
これは無料ブログなどのサービスとは違い、完全に自分のオリジナルサイトをネット上に作ることです。
誰でも簡単にすぐできるイメージがあるかもしれませんが、原理的にはこれに固定ipが必要です。
自分のサイトを公開するには、そのサイトがある場所をインターネット上に公開しないといけません。
インターネット上で場所を示す条件が、ipアドレスになります。
自分がサイトを作ったアドレスを公開すれば、そこに人が訪れるようになるのですが、このipアドレスは普通は変動アドレスと言い、接続のたびにアドレスが変わるようになっています。
サイト公開などせず、ただインターネットを見るだけならこれで問題ないのですが、自分のオリジナルのサイトを公開するときは大問題です。
自分のサイトがある場所を示すアドレスが接続のたびに変わるのは、毎日移動している旅行者のようなもので、どこに行けばそのサイトに出会えるのか、周りの人にはわからないんですね。
より多くの人にアクセスしてもらうには、住所を固定することが大事です。
これなら興味を持った人が特定の場所に行くことで、確実にそのサイトを見られますからね。
そのために使えるのが、ocnで提供されている固定ipです。
これはその名前通り、何度接続してもアドレスが変わらないため、このアドレスをサイトの住所として使えば、サイトの居場所を固定できます。
このように自分のオリジナルのサイトを公開するときは、そのサイトのある場所などのデータをインターネット上に公開しないといけません。
そのときにocnの固定ipがサイトの住所として使えます。
かなり基本的な利用方法で、これを目的に固定ipを取得する方も多いです。