光ip1とは、光回線で固定ipを1つもらえるプランになります。
これは個人的に固定ipを活用したいときなど便利です。
たとえば自宅のPCなどを外から遠隔操作したいときなど、固定ipは1つあれば十分です。
自宅のネットワークにその固定アドレスを割り振れば、自分用のネットワークの完成です。
その固定アドレスへアクセスすれば、任意の機器を遠隔操作できます。
これと似たような活用例で、たとえば自宅にカメラを設置し、それを外出先などからでも確認したいとき、やはり固定ipは1つあれば足ります。
OCNでもらったそのアドレスをカメラに割り当てれば、外からでもカメラの映像を確認できます。
このほか、サイト作りにも役立ちます。
オリジナルサイトを1つ作りたいだけなら、固定アドレスが1つあればひとまずは間に合います。
このように比較的小規模な活用例なら、固定ipはあまりたくさん必要ないため、1つだけアドレスをもらえる光ip1がちょうどいいですね。
このプランは、固定ipをもらえるプランの中では、一番お手頃価格になります。
固定ipの発行は基本的に有料で、その発行数が増えるほど価格も高くなります。
つまり必要以上に大量の固定ipをもらうとお得度が下がるのですが、光ip1ならちょうど1つだけのアドレス発行となるため、複数のアドレスを必要としないなら、基本的にこれを選ぶといいでしょう。
ちなみに光回線になりますから、通信速度は良好です。
下りでは最大100Mbpsが基準と、現在の基準でいってもかなり早い方です。
固定ipの活用はもちろん、ストレスの少ない良好なインターネット環境を作れます。
これを契約する中で、固定ipが不足したときはどうなるでしょうか?
もらえる固定アドレスは基本的に1つになるため、あともう1つほしいといった増量には対応できません。
もし追加で固定ipがほしいときは、発行アドレス数の多い別のプランへの切り替えでの対応となるでしょう。
必要な固定ipの数がまだわからない人にはとりあえずオススメのプランですが、複数の固定ipアドレスが絶対に必要な人は注意してください。